【新企画】デュエルマスターズ1000円デッキ構築計画 第1話 「構築計画① 前編~裏切りのパーフェクト・ギャラクシー~」【通常構築】

どうも。マキコです。

先日は初めて統率者戦ペンタゴンで遊びました。

f:id:makicomdm:20170605150225j:plain

とても楽しかったです。

 

 

さて、新企画として「1000円デッキ構築計画」を策定します。

(こちらは、統率者デッキではなく、通常構築のデッキになります)

 

【導入 なぜ1000円デッキか】

私はいろんな人とデュエマを楽しみたいし、デュエマは楽しめるだけのコンテンツであると考えています。

しかし、どうしても自分のデッキを組むとなるとお金がかかります。

環境デッキを組むには10000円くらいは少なくともかかるでしょう。

 

その点を解消するものとして、スタートデッキがあります。これは非常によくできたデッキで、1000円で買うことができます。また、コロコロコミックに付録がつくこともあります。

以前、5cバスターをコロコロ付録ジョーカーズでボコボコにしたこともあります。

ただ、この場合も、プレイがワンパターンになってしまったり、他の友人も同じものをもっていたりして、感覚的な「俺のデッキ」感はなかなか得られません。

(もちろん、スタートデッキは毎年、何種類か出ていますし、毎回同じことをできて強いデッキはデッキらしいともいえます。)

コロコロ付録ジョーカーズデッキでは、5cバスターに先行ブーストされたら負けていましたし、sトリガーを踏んでもすぐ負けていました。

 

そこで、スタートデッキと同じ1000円で、「俺のデッキ」感を持たせてくれる、強いデッキは作れないか、と思い、この企画をスタートさせました。

 

【ルール】

ルールは以下のように定めます。

・1000円まで使って良い。

 この企画の核。

・通常構築の殿堂フォーマットに従う。

 特にいうことはありません。

・自分の足でカードを集める。

 ここが一つ大切にしたいポイント。ネット等でカードを買えば、より安く集めることができるかもしれないですが、①子ども達にはなかなかそれはできないこと、②実際のカードにふれながらデッキを組みたいこと、③送料を含んで1000円以内は難しいことを踏まえて、自分が店に行って買うことをルールにしました。②の点は、例えば「当たったカードを使ってみたい!」、「実際に見て、インスピレーションを感じたこのカードを使ってみたい」というような気持ちを大切にしたいという思いと深く関連しています。③の点は、送料を無視して、買ったカードの値段だけを提示することを避けることも1つのねらいとしています。

 

【実践】

まずは近場の店から攻めましょう。

 

行きつけのファンキー駄菓子屋ズンドコ商店つくば店へと赴きました。

f:id:makicomdm:20170605151300j:plain

ズンドコ商店つくば店。裏にあるDTステージ(通称:童貞ステージ)は余りにも有名。

 

ズンドコは、駄菓子屋でありながら、トレカ等も売っている実にファンキーなお店で、デュエルスペースもなかなか広く、居心地も良いです。

 

ところで、ズンドコには1000円デッキにうれしい、オリパが売っています。

300円で100枚程度のカードが手に入のは実に助かります。

表面、裏面だけカードが見えているので、選ぶ時参考にします。以前にも買ったことがあるのですが、その時は、中に入っているカードが、見えているカードの文明と同じでした。これも助かります。

 

さて、いくつかのオリパの中で、私が選んだのはこのセット。(値段がシールで隠れていますが、税込300円です。)

f:id:makicomdm:20170605151928j:plainf:id:makicomdm:20170605151951j:plain

 

光文明は、スパーク系の強力なトリガー呪文や、優秀なブロッカー、高パワーのクリーチャーを持っており、長期戦において非常に強い文明だと考えられます。

また、写真左側のパーフェクト・ギャラクシーはなかなかに強力なフィニッシャーで、「俺のデッキ」の「切り札」として申し分ない性能であると考えました。さらに、写真左側のロッキンスターも使われることはあまりないですが、革命2の能力とターン終わりのアンタップも使い勝手が良いと思いました。

 

このオリパを軸に、中・長期的に戦うデッキを組もうと思います。

 

まあ、とりあえず、オリパを開けてみて、どんなデッキにするか考えましょう。

(この時点まで、私はこのオリパから光文明のカードしか出ないと思っています。)

 

 

 

 

ペリペリ・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makicomdm:20170605152736j:plain

 

・・・・・ん?

 

 

 

 

 

 

f:id:makicomdm:20170605152923j:plain

 

ぎゃあああああああああああ

 

第1話 ―完―

 

(第2話につづく)