【1000円デッキ】デュエルマスターズ1000円デッキ構築計画 第2話「構築計画① 後編~哀しみのカーリ・ガネージャー~」【通常構築】

~前回までのあらすじ~

1000円でデッキを組むことを心に決めたマキコは、オリパをもとに構築を練ることにした。

光文明を軸としたデッキを構築するために、表面パーフェクトギャラクシー、裏面ロッキンスターのオリパを選択したマキコだったが・・・

f:id:makicomdm:20170605151928j:plainf:id:makicomdm:20170605151951j:plain

 

マキコを待ち受けていたのは、無慈悲な多色カードの束であった。

f:id:makicomdm:20170605152923j:plain

(あらすじ終わり)

 

 

【実践続き】

容赦ないファッ〇ンオリパに予定を台無しにされ(99%自分が悪い)、気が立っていましたが、何とかデッキを完成させなければなりません。

多色しかない上に、私が使いこなせそうなカードもあまり、ありませんが。

 

ただ、予定は狂ったものの、パーフェクトギャラクシーは使ってみたい。

ないものを数えるなってどっかの魚人も言ってただろう?

 

そこで、光文明を含む使えそうなカードをさがしてみました。

一番ほしいのはsトリガーですね。

 

 

無駄に数がでたこいつらを使ってみましょう。

f:id:makicomdm:20170605214459j:plain

 

sトリガーでブロッカー。どちらも相手プレイヤーを殴ることが可能。悪くない(良いとは言っていない)。

 

水文明を入れると、3枚出たこの方も入れたくなります。

f:id:makicomdm:20170605215048j:plain

ガネージャーは統率者としても使っているので、少し思い入れのあるカードです。

 

ここでコンセプトが決まりました。

光・水・火の

「盾つええ!ビートでつええ!ハンドが減らねぇ!シメのパーギャラぇ!」デッキです。

殴られても盾が強くて、

速攻で倒せない相手もパーフェクトギャラクシーやロッキンスターで制圧していく・・・ゴクリ・・・強そうだ。

 

そうして、数あるストレージを漁ることで完成したのがこのデッキ(ガチャログ様のページに飛びます)。

 

f:id:makicomdm:20170605220902j:plain

素直な感想としては、ストレージを漁って、あるカードだけで組むのって本当に大変ですね。

ストレージからは20円×20枚回収させていただきました。

 

 

では実戦に移りましょう。デュエルスペースにいた友人たちに声をかけ…

 

赤単ガトリング 後攻× 4ターンキル

青緑サソリス 後攻× 殴られて負け

 

よええええええ!弱すぎるよ!姉さん!(私に姉はいない。)

 

だれだ、盾がつええっていったの?!

sトリガー出るけど、何も解決にならんし、サソリスに至ってはヤドックに対して何も出来ねえ。

そもそもアクアハルカス立てているターンが弱すぎる。

 

多々ある中で一番の反省点:3ターン目クリーチャー→4ターン目ガネージャーではやはり遅い。ビートのくせに何にも間に合わない。

 

そのことにズンドコを出たしばらく後、何なら夕食後に気づいた私は(遅い)、家から近いワンダーグーつくば店へと向かいました。ストレージのカードは30円とズンドコより少し高いですが仕方ありません。

 

目指すのは、2ターン目コスト軽減クリーチャー→3ターン目ガネージャーの動きです。

 

2コストのコスト軽減クリーチャーを探します。

 

・・・ぜんぜんねぇ!!!

 

家には腐るほどあるトップギアやマイパッド、アクアエボリューターもこのルールでは使うことができません。

何とかストレージから漁ったのは、

f:id:makicomdm:20170605221804j:plain

 

 

この方々。

 

アクロパッド君は、ストレージにこの子しかいなかったからいれているだけですが、ガネージャーのみならず、パーフェクト・ギャラクシーとロッキンスターのコストを下げてくれるので、多色であるデメリットは大きいでしょうが、中盤まで有効なカードになると考えます。

 

 

そんなこんなで完成したのがこのデッキ。

f:id:makicomdm:20170605222312j:plain

 

まだ実戦で使っていないので、来週のデュエマフェスはこれで出て見ようと思います。結果はお楽しみに。

ガネージャーをサーチしてくるためのクラゲンなどもストレージから回収しているので、いくらか調整は加わると思います。

 

【お会計】

ズンドコオリパ 300円

ズンドコストレージ 20円×20枚(調整パーツ含む)=400円

ワングーストレージ 30円×7枚=210円

 

計 910円

(余っている90円は4枚目のカーリ・ガネージャーを買う用)

 

 

今回は、私のデッキ構築の甘さとカードへの理解不足が露呈した取り組みになったと思います。今後、自身のスキルアップも目指しながら、1000円で楽しめるデッキ(1000円も、決してはした金ではないですが)の構築を試みてみたいと思います。

 

読んで下さった方、ありがとうございました。

うんこ中のひまつぶしにでもなれば、幸いです。

 

第2話 ー完ー