爆皇×爆誕 ダイナボルト!!KM/SR/VR評価

 はじめに

久しぶりのカード評価。

大卍罪は大外ししたが。懲りずにやる。

新しいカードの評価は楽しい。

気力に余裕があるときは、極力やりたい。

 

なお、本記事の内容は筆者の個人的な見解であり、皆様のカードの売買に関して一切責任を負わないことを断っておきたい。

 

さて、本題。

まず、結論を表1に示す。

表のすぐ下に目次を貼っておくので、特定のカードのみ見たい人は活用してほしい。

 

 表1 ダイナボルト評価結論

f:id:makicomdm:20200701000055p:plain

 

 

評価の説明 

今回は、環境における予想と、個人的感想の2つの観点から評価している。

これまでの私のカード評価は使いたいかどうか、強いかどうかに偏っていた。

その方法では、実際に使われるかどうか、というカードの価格に大きく影響を与える要素を見逃してしまう。

強力なカードであっても、環境での立ち位置が悪ければ、使われない。

 

環境における予想は、できる限り客観的であるほうが良いと思う。

大会結果や、使用頻度といったデータに基づいて考えたほうが、有益であるためだ。

「ぼくにとってのつよいでっき」と「実際に強いデッキ」は異なる。

なお、環境における強さは、T理論に当てはまっているかどうか、を目安としている。

T理論とは、とあるおじさんが考案した、4ターン目に強い動きができないデッキは弱いという理論である。

 

 

しかし、主観的な感想も記述しておきたい。

カードは環境でマウントをとるためだけに存在するのではなく、見て、考えて、遊んで楽しむために存在する。

「ぼくにとってのつよいでっき」上等なのだ。

 

評価の指標は4段階。

環境評価の目安は表2のとおり。

 

表2 環境評価の目安

f:id:makicomdm:20200630230138p:plain

 

個人的感想の目安は表3の通り。

表3 個人的感想の目安

f:id:makicomdm:20200630230219p:plain

 

わかりやすいように、十王編第1弾のKM・SRを具体例として示した。

環境のSはかなり厳しめにつけている。

ドギラゴン剣くらいのカードが当てはまるものと考えてもらいたい。 

 

メルカリ参考価格は、2020年6月30日時点のメルカリの値段である。

4枚のセット売りの場合は4で割って1枚の値段を示している。

また、333円の33円のような端数は切り捨てている。

 

カード評価

以下、各カード評価。

 

キングマスター

 
爆龍皇ダイナボルト

f:id:makicomdm:20200627095749j:plain


環境評価:A
SAで自身の効果から妨害+キル打点を作れるため、それなりに仕事しそう。

3→5ドラゴンズサインによって4ターン目にたたきつけることもできるので、T理論にも当てはまっている。
バスター、ミラダンテという革命編ファイナルの番長たちにタイムラグなしでチェンジできるのも◎
現時点でさまざまなコンボも考案されており、カードのヒロイックさも相まって好まれそう。

 

個人的感想:B

光のドラゴン大好き。SA大好き。
そんな僕が嫌いなわけ無いカード。
色々考えてみたが、残念ながら強そうな使い方が分からなかったためB評価。

色々考えた成果の一部を紹介する。
呪文軸にするならば、ダイナボルトと相性の良さそうなカードとして、ホーマが挙げられる。

f:id:makicomdm:20200630234053j:plain


呪文を使うデッキでまず挙げられるであろう、チェンジザとの比較。

f:id:makicomdm:20200630234059j:plain


光のドラゴンなので、ホーマはドラゴンズサインで出せる。一方、チェンジザは出せない。
ホーマで打てるのは光の呪文だけ。チェンジザは何色でも。
しかし、一番打ちたいのはドラゴンズサイン。
ダイナボルト自身が赤白2色のため、水のカードが入ると構築が難しくなる。
以上の理由から、ドラゴンズサインを軸にするならば、ホーマの方がデッキ構成を考えやすい。
ただし、チェンジザは逆瀧も強く、アタックトリガーもあるので、一概にどちらが優れているか示すことはできない。


キング・マニフェスト

f:id:makicomdm:20200627095922j:plain

 

環境評価:B

すでに3→5キューブから踏み倒しを狙うデッキが開発されている。

この動きはT理論にも当てはまる。
興奮系のデッキが好きな人には好まれるカード。

f:id:makicomdm:20200630234610j:plain
f:id:makicomdm:20200630234614j:plain
f:id:makicomdm:20200630234616j:plain
5コス興奮3兄弟


しかし、3コスブーストを決められない場合かなり厳しい。また、2コス圏からのムーブが基本となっている環境ではやや苦しいか。
加えて。3→5の動きから即死が狙えるチェイングラスパーが存在することも課題となる。

そして、チェイングラスパーの最近の活躍っぷりを振り返れば、その限界はお察しである。

f:id:makicomdm:20200630235042j:plain
f:id:makicomdm:20200630235045j:plain

 

個人的感想:A

愛称「キンマニ」。キンタマ・マニア。

マッハファイターがついてるため、損しなさそうなのが良い。
青緑のカラーリングも好き。
ブン回り、運ゲー、ご都合主義
なんと言われようが勝った方がえらい。
環境について書いたように、立ち位置的に厳しいタイミングの方が多いと思われるが、ハマれば強い。
使う前には神社安定。


正義帝

f:id:makicomdm:20200630224246j:plain

環境評価:B

ギャラクシールドに一定の人気がある。また、2ターン目ヘブンズフォースから新エメラルやダッカルの表盾追加によるブン回りもあるため、使われることがあってもおかしくなさそう。

f:id:makicomdm:20200630235313j:plain
f:id:makicomdm:20200630235315j:plain


テキストはおかしい(褒めてます)。
トリガー付与が想像以上に堅い。
「〜ない。」系の効果はだいたい強い。
レッドゾーンZが温泉に行ったのも追い風か。

個人的感想:C

ギャラクシールドは相互のシナジーが強すぎるため、好きじゃない。
組むとしたら専用デッキになる。
ただ、専用デッキはそれなりに強そう。
逆に、他のあらゆるデッキで使えるようになると強すぎるため、汎用性が低い。
専用デッキの強さ、汎用性の低さから、開発チームの調整が光っているといえば、その通り。

 

 

スーパーレア

王宮の処罰者 

f:id:makicomdm:20200630223810j:plain

環境評価:C
除去耐性は弱くないが、強くもない。
ハンドが増えないため、弱い真エスケープ。
ウルトラシールドプラスも許されないため、弱い真エスケープ。(置換効果はカードを1枚盾から墓地に送れる。)
出すスキがあるかどうか。
使われるとしても専用デッキか。
正義帝とは異なり、自分のターンでもトリガー付与があるので、悪いことができそうではある。しかし、それだけなら星龍の記憶の方が使いやすい。

 

個人的感想:C
「宮」と「処」の並びがいやらしさを感じさせるため、嫌い。
見た目もカッコよくない。

 

水の魔術師マジックス 

f:id:makicomdm:20200630223826j:plain



環境評価:B
アドオバケ。通称「虫歯菌」。
呪文中心でアドバンテージを取るゲームをする山にとっては、確実に新戦力となる。
しかし、ここのところ呪文中心でアドバンテージを取るデッキの入賞は少ないので、環境では厳しいか。
4ターン目に強い動きができる虫歯菌を使ったループが開発されれば、Aランクの潜在能力をもつ。

個人的感想:B
呪文大好き。アドバンテージ大好き人間の僕が嫌いなわけない。
歯医者さんが怖いので、イラストが好きじゃない。かわいい女の子だったらA評価。

 

不死の墓守シヴァンリンネ 

f:id:makicomdm:20200630223828j:plain


環境評価:C
ハッキリ言って現時点のフシギバースは環境で戦える強さじゃない。
墓地肥やしが必要な時点でお察し。
墓地を肥やすなら5000GTクロスファイアで殴る。
ただ、自己完結しているカードではあるので、面白ループやワンショットには使われそう。

個人的感想:C
中盤4コストのクリーチャーを器用に使って、最後は豪快に踏み倒してフィニッシュと言うのが好みじゃない。

 

U・S・A・CAPTEEEN

f:id:makicomdm:20200630223829j:plain


環境評価:B
書いてあることは強いので、速攻に2枚くらい?入りそう(?)
5コスのクリーチャーから7コス踏み倒せるのは、マジボンバー待望の1枚。
バルガとの違いが光るかどうか。

個人的感想:B
先陣を切って殴りに行けないのが好ましくない。
とはいえ、5コスSA2打点踏み倒し付きは伊達じゃない。
イラストも良いので機会があれば使いたい。

 

ブラキオ龍樹

f:id:makicomdm:20200630223837j:plain

環境評価:C
今回の殿堂では、強力なループデッキたちが規制を免れたので、ビッグマナの立ち位置はまだ厳しいか。

個人的感想:A
大好きだ!
ワルドブラッキオよりも早期の着地が期待できて、ゲームを決めうるカード。
もう少し安くなったら買います。

 

綺羅星の豪傑

f:id:makicomdm:20200630223839j:plain


環境評価:C
7コス12500Tブレイカーはバケモノ級の強さ。
しかし、だからどうした?が今の環境。
ドロー盾追加の効果も地味。

個人的感想:C
ブロッカーがついていれば良かったのに。
イラストも名前もカッコ良い。
しかし、やはりギャラクシールドはあまり好きになれない

 

雷龍ヴァリヴァリウス

f:id:makicomdm:20200630223842j:plain

環境評価:A
ゴリラ。
明らかなトップレア。
早ければ3ターン(メンデル2→5)、普通でも4ターン(3→5)で宇宙を見せる。
このターン数は環境でも十分にやっていける。

 

個人的感想:A
ゴリラ。
ファンデッキ達を戦える強さに押し上げてくれる可能性がある。
しかし、高すぎるので、使わないと思う。

 

ファビュラス一番ドリップ 

f:id:makicomdm:20200630223851j:plain

環境評価:C
フィニッシャーのマナ域で出てきて、やることやらない。
勃起したチ●コにただ避妊具を被せるだけのようなもの。

個人的感想:C
9コス5ドローしたかったらサイバーAアイアンズを使います。

 

「陰陽」の鬼 ヨミノ清明

f:id:makicomdm:20200630223853j:plain

環境評価:C
6コストはゲームを決める動きができるマナ域。
それにしては心もとない。

個人的感想:C
置き換え効果強制なのが良くない。
墓地から5コス釣りたいなら、今のところリンネビーナス使います。

 

マテン龍樹

f:id:makicomdm:20200630223854j:plain

環境評価:C
今弾で一番悪さをしそうなカードではある。
しかし、先述のように、6コストはゲームを決めうるマナ域。そこまでの強力さはない。
コマンドつけても良かったのでは。

 

個人的感想:C
墓地とマナに触るのは器用貧乏になりがち。
しかも効果発動がバトルのタイミングなので、メインフェイズに動きにくいのもマイナス。攻撃トリガーではないので、まだ救いがあるか。

 

イッスン・スモールワールド

f:id:makicomdm:20200630223903j:plain

環境評価:C
強い効果てんこ盛り。
バトル負けないマン。
強くはあるが、追加のアドバンテージを得られるわけではないので、環境での運用は難しいか。

 

個人的感想:B
大きくなったり、小さくなったりする点が一寸法師をうまく反映していて素晴らしい。

 

ベリーレア

BIRIBIRIII・ビリー

f:id:makicomdm:20200630223906j:plain


環境評価:C
3コストマジボンバーなので速攻寄りのカード。
しかし、3体以上いないと殴れもしないのが良くない。

個人的感想:C
こういう速いビート寄りのカードはあんまり好きじゃない。
3コストでマジボンバー5を持っている点には可能性を感じる。

 

驚愕の鉄人

f:id:makicomdm:20200630223909j:plain


環境評価:B

「マーベルのアイアンマン」ではないんですよね?無関係ですよね?

たまたま似てるだけですよね?

ギャラクシールドでは使われそう
盾に置いた時の効果も強い。

個人的感想:C
繰り返しになるが、ギャラクシールドのカードデザインが好きじゃない。
ギャラクシールドを主体としないデッキでわざわざ使うことはなさそう。

 

「大蛇」の鬼 ジャドク丸

f:id:makicomdm:20200630223916j:plain


環境評価:C
黒の純粋なビートが息しているとは思えない。

墓地が肥えず、ハンデスも蘇生能力もないので、零龍に採用されることもなさそう。
このため、採用される場所がない。

個人的感想:A
バケモノ級の強さ。
3コスト1ドロー除去付きなんて良いんですか???
鬼タイムで2打点もえらい。

 

ロビンソン・ジャングルーソ

f:id:makicomdm:20200630223917j:plain
環境評価:C
ドープDBLボーダーのが似た効果を持っていて使いやすい。にもかかわらず、使われていない。

f:id:makicomdm:20200630235705j:plain

キリフダッシュの強みがあるとはいえ、このカードの採用も難しいか。

個人的感想:B
弱いことは何一つ書いてない。
キリフダッシュチャンプブロック許さないSA2打点は強力。

リミテ(シールド戦)では鬼でした。

 

バイブスブチアゲ・クラーケン

f:id:makicomdm:20200630223926j:plain


環境評価:C
そもそも10コストのカードがほとんど使われていない。

また、さすがに10コストの性能ではない。
ワールドブレイカーを持っていたとしても使われないだろう。

個人的感想:C
マッハファイターくらい付けといてくれ。
素が7コストだったらまだ運用の可能性があった。素のコスト10っていうのが、根本的にバズレンダと噛み合ってない。

 

慈愛の衛生姫

f:id:makicomdm:20200630223930j:plain

環境評価:C
ギャラクシールドのエンジンとなりうるか
と思ったが、盾追加裏向きなのね。
なんで???

個人的感想:C
能力も弱くはなく、パワーも申し分ない。
イラストも悪くない。地味にメタリカなのも良い。
ただ、盾追加が裏向きでターン1制限なので、あんまり悪用はできなさそう。そのため、居場所を見つけるのも難しいか。

 

雷龍ヴェヴェロキラー

f:id:makicomdm:20200630223928j:plain
環境評価:A
アンタップ、SA、ドラゴンというダイナボルトが欲しい効果を全て持っている。
ダイナボルトからこいつ1枚めくれるだけで5打点できる。
おまけのブロッカーも悪くない。

個人的感想:B
アンタップ効果がターン1なのがネック。
ソニックマルと異なり、ダイナボルトで無限アタックもどきができない。

 

つぶやきブルーバード

f:id:makicomdm:20200630223954j:plain

環境評価:B
書いてあることは強く、コスト計算も間違っている。
2コス3000ブロッカーまでは許せるが、なぜ殴れるんだ???
ただ、多色のため、安定した運用が難しい。
また、こいつを立てて次のターンのムーブも今のところあまりないため、ソリューションが起こされなければ使われそうにない。

個人的感想:
置いておくだけで莫大なアドバンテージが期待できる。
特に2体以上重ねがけした(できるよね?)アドバンテージはやばい。
2コスト3000ブロッカーなので、コンボパーツになりながら、序盤からのビートをしのぐ場面も想定できる。
なにか面白いコンボを考えたい。

 

「忍」の鬼 ジライヤ斎

f:id:makicomdm:20200630223948j:plain

環境評価:C
墓地を肥やし、盾を減らしながら、殴るタイミングも作らないといけないので、使用に耐えない。効果は強いが、使用条件が難しすぎる。

個人的感想:C
墓地のクリーチャーを使うコンボがあまり好きではない。
唯一無二の効果であり、面白いデッキは作られそう。

 

不和の菜将 ジターナイト

f:id:makicomdm:20200630223945j:plain


環境評価:C
4コストで着地させる意味はない。
自分のクリーチャーが離れた時2ドローでも使われないだろう。

個人的感想:C
墓地肥やしも欲しかった。
不死樹王国に必要な序盤のリソース札ではあるが、次のターンこいつ自身がフシギバースの種になるのでは置きドローとしての運用も難しい。
もっと欲張れば、マナから召喚させて欲しかった。

 

飴の女王 スイート

f:id:makicomdm:20200630223941j:plain


環境評価:C
着地するだけで1ブースト
上手くいけば一斉除去マンが弱いわけない。
しかも、キリフダッシュ3という破格のスペック。
アタック時にも1ブースト運除去がついてくるので、様々なデッキでプレイアブル。
しかし、高速環境において、居心地のよい居場所を見つけるのは難しそう。

個人的感想:B
かなり強い。
どんなデッキでも赤緑が入ればそれなりの仕事はしそう。
しかし、同時に上手く使うデッキが思い浮かばない。常に55点というイメージ。
フリー対戦で活躍しそう。

 

おわりに

いかがだったろうか。

最初にも述べたがあくまで個人の感想である。

また、評価は辛めにつけているが、カード自体の評価をおとしめる気は一切ない。

長い歴史を持つゲームでありながら、これほどまで新しく、唯一無二の能力を持つカードを新たに作り出している開発陣には本当に驚かされる。

毎回新しくありながら、変らない楽しさを提供してくれる。

本当に努力して作られているゲームだと思う。

私見では、新弾において環境に食い込むカードはごく一部で良い。

あまりに環境に食い込むカードが多すぎると、2ブロックと殿堂環境があまり変らない、という事態になりかねない(実際になっていた)。

今弾は、環境に食い込みそうなカードもあり、新カードは新カードで楽しめるように構成されている。

総じて、今弾の私的な満足度はとても高い。

シールド戦も4戦ほどやったが、とても面白かった。

 

以上。お読みいただきありがとうございました。

うんこ中の暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

一応、アフィリエイトも貼っときます。

駿河屋安いっぽいんで良かったら是非。

 

↓たぶん画像クリックで駿河屋いけます。

↓無理だったらこちらからお願いします。

トレカ(デュエルマスターズ)【BOX】デュエル・マスターズTCG 十王篇 拡張パック第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!! [DMRP-14] https://affiliate.suruga-ya.jp/modules/af/af_jump.php?user_id=3330&goods_url=https%3A%2F%2Fwww.suruga-ya.jp%2Fproduct%2Fdetail%2F632000431