デュエマプレイスデッキ紹介:注目カードベスト3

どうも、マキコです。

ようやくデュエマプレイスが正式リリースされましたね。

 

以前の記事デュエマプレイスβ版やってみた:良いところと良くないところ - マキコの日記で紹介した「良くないところ」もほぼ完璧に修正されており、100点満点中98点くらいの出来だと思います。

特に、汎用トリガーの配布は嬉しい

f:id:makicomdm:20191224074340p:image

 

メインストーリー試練の棟後編をクリアすれば、各種1枚ずつもらえます。

 

なお、減点している部分は、以下の通り。

  • フリックマナチャージがうまくいかない(私のエラー??):マイナス1点
  • ちょくちょく落ちる:マイナス1点

こちらも近いうちに修正されるでしょう!

 

今回はデュエマプレイスの注目カード、私が使っていて強いと思っているカードを紹介したいと思います。

(とはいえ、また大してプレイしていないのですが…)

 

使用デッキはジェスカイコントロール

f:id:makicomdm:20191224074413j:image

先日8連勝して気持ちよくなれたので、割と戦えるデッキだと思います。

デッキ構築に自信ニキではないので、強さの保証は出来ませんが、楽しい山です。

私は持ってないのですが、資産に余裕があるなら、アルカディアスは必須かもしれません。

 

タップキルや灼熱波、バーストショットを駆使して相手の盤面を掃除し、自身の盤面を小型ブロッカー、グランギューレ、エグゾリウスで固め、ビートダウンしていきます。

 

ボルメテウスホワイトドラゴンを出せれば、相手の盤面を掃除した後はボルメテウスホワイトドラゴンを毎ターン横にするだけで勝てます。

f:id:makicomdm:20191224074508p:image

また、コントロールデッキに対しては、盤面を固めて相手のデッキ切れを狙うこともあります。

 

注目カード第3位

 

 

 

 

 

勇神兵エグゾリウス

f:id:makicomdm:20191224074515p:image

攻撃時パワー7000のアンタップキラー

この環境では毎ターン除去を飛ばせるようなものです。

このクリーチャーのおかげで相手のトリガーをケアし、盤面の強さを維持しながらビートダウンするという戦略も可能になります。

弱点は以下の2点

何もしていないときのパワーが4000なので、殴り返しに弱い。

また、トルネードフレームに引っかかる。

 

デススモークをケアして殴りに行くことも多いです。

 

注目カード第2位

 

 

 

 

 

 

 

光輪の精霊ピカリエ

f:id:makicomdm:20191224074526p:image

 

バグだと思っています。

未来から来たカード

3コストパワー2000のアクアハルカスが強いと言われている環境にこいつはけた外れ。

f:id:makicomdm:20191224074549p:image

4コスト4000ブロッカーと高いカードパワーを持っています。

4コスト3000、1ドローくんを使っていた自分がばかばかしく思えるくらいパワー4000は強いです。

f:id:makicomdm:20191224103007p:image

パワーの正確な違いは1000なんですけど、体感20000くらい差があります。

パワー3000への殴り返しはもちろん、3位に挙げたエグソリウスくんにも殴り返しによる相打ちが狙えます。

エグソリウスは6コストと重いのですが、スピードアタッカーではないので、1ターンのラグがあります。そのすきにタップキルを狙いましょう。

強力な全体除去であるバーストショットはもちろん灼熱波にも引っかからない点もポイントです。

 

また、種族がエンジェルコマンドなので、アルカディアス(持ってない!ほしい!)とアヴァラスの種になるため、フィニッシャーとしての潜在能力も持っています。

f:id:makicomdm:20191224074605p:image

アヴァラスも結構好きです。

盾が1枚増えるだけで安心感があり、

進化クリーチャーなのですぐ殴れるのも良いですね

 

注目カード第1位

 

 

 

 

 

 

 

 

天空の守護者グランギューレ

f:id:makicomdm:20191224074623p:image

このデッキの要

6マナ9000ブロッカーは強い。

アンコモンってまじですか。

ボルメテウスホワイトドラゴンを筆頭に、大体の脅威的なクリーチャーを上から取れます。

こいつを素で超えるカードは環境ではあまり使われません。

バトルで勝てなければ、こいつを処理するには、ほぼ確定除去を用いるしかないので、対処させている間に他の脅威を展開できます。

除去されなければ勝ちです。

6マナなので、相手の展開前に出せる点もポイント。

タップキル戦術のアタッカーとしてもよく使います。

 

注目カードの紹介は以上です。

ジェスカイコントロールを使っている人にはなかなかあたらないので、ぜひ使ってみてください

トリガー以外はけっこう安いと思います

 

それでは。

うんこ中の暇つぶしにでもなれば幸いです。